札幌ので口コミや評判の高い全身脱毛サロンはココ!

脱毛は毛周期に合わせて通う必要がある?

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/07/14
    

札幌などの脱毛サロンで脱毛をおこなうときには、どれくらいの頻度で通ったらいいのかと悩む人は少なくありませんが、実は体内のある周期が大きなポイントとなります。毛周期と呼ばれている周期にあわせて通うことによって、効率よく無駄毛の処理をおこなえるのです。

一般的にどれくらいの頻度で通ったらいい

通うところによって異なりますが、一般的には1ヶ月から3ヶ月の間に1回通うことが望ましいというところが多いです。脱毛サロンでの無駄毛の処理の場合には1カ月おきから3カ月おきまで、サロンによってさまざまなメニューとなっています。そのため、どんなメニューとなっているのかあらかじめ確認をしておくことで、通う頻度を確認することができるでしょう。

一般的には18回から24回までのメニューを用意しているところが多く、効果を実感しやすい人の場合には10回程度で自己処理が不要になったと感じる場合もあります。ただし、部位ごとに多少無駄毛の処理をおこなうペースが異なる場合も少なくないため、事前に確認をしましょう。

一般的には脇やVIOは18回前後、脚は10回から12回、腕は12回から18回程度とされていますが、個人差があるため、効果を実感するのはこの限りではありません。背中など他の無駄毛の部位によっては、多少頻度が少なくなる可能性も高いといわれていますが、事前にお試しなどをおこなって実行することが大切といわれています。

肌に負担のかからないようにペースを考えて実行したほうがいいため、カウンセリングをしっかり受けてから申し込んでください。

なぜ1ヶ月から3ヶ月と間が空いているのか

毛周期と呼ばれている周期が大きく関係しているため、無駄毛の処理を適切におこなうときには参考にして処理をおこなってください。毛の生える周期として、休止期・成長期・退行期の3つが存在しており、この中で成長期にのみ光やレーザーの光が効果を発揮します。

成長期の毛は皮膚の中でも黒い色がとても濃くて、レーザーが届きやすくなっているため、無駄毛の処理に最適です。成長しきってしまった毛はほぼ表皮に出てきているため、レーザーを照射しても効果を一切感じられませんので、注意してください。

レーザーや光を照射するときには、当日すぐ抜ける毛や数日後に抜ける毛などばらつきがあることを施術を受けた経験のある人は知っているでしょう。毛穴1つ1つごとに周期が存在しているため、処理をおこなうときには効果にばらつきがあることは、人間の体の仕組みの都合上仕方ないといわれています。

成長期がある期間は毛が生える場所によって異なり、脇の成長期は4ヶ月から半年、腕や脚は3ヶ月から5ヶ月程度です。Vラインは意見が分かれているため、3ヶ月から1年まで個人によって幅があると考えておいたほうが、処理をおこなうときに悩まずに済みます。

定期的にサロンに通わなければならない理由

サロンに1.2ヶ月程度に1回通い続けなければならない理由としては、全身脱毛を依頼した場合当然のことといえるでしょう。なぜなら通うたびに同じ部位に照射しているわけではなく、毛周期が成長期に当てはまる部位に優先的な照射をおこなっているからです。

効果は5回から10回程度おこなわなければ出ないといわれていますが、照射をおこなう部位によっては早く出る場合もあります。ただし、照射をおこなうペースについても理解をして実行することが望ましいため、毎月通う場合にはどの部位にいつ照射するかエスティシャンと相談してください。

照射する部位によっては3ヶ月に1階程度の照射でも問題ないといわれていますが、部位によっては毎月照射したほうが効果を実感しやすいこともあります。更に、肌の状態や肌の丈夫さによっても照射した頻度は全く異なるため、お試しで照射をおこなうことが何よりも重要といえるでしょう。照射するときにはあらかじめ確認して肌の弱さなどから通う頻度を算出したほうが、肌への負担が少なく脱毛を可能とできるため、参考にして下さい。

 

サロンに通って無駄毛の処理をおこなう頻度としては、1ヶ月から3ヶ月程度が望ましいというサロンが多いです。理由としては毛の生えてくる周期が人や部位によって異なるため、毎月処理をおこなうだけではなく、部位によって照射する頻度を変えたほうが効果的だからです。

照射をおこなう頻度は1ヶ月から3ヶ月の間で毛の生える周期にあわせて部位ごとに頻度を変えることで、美しく効果的な無駄毛の処理が可能です。ライフスタイルや仕事の忙しさなどによって照射しているペースや強さは異なるため、事前に確認を取ってから通ったほうがいいでしょう。

条件でおすすめサロンを検索
部位
店舗移動
費用
支払方法
キャンペーン
こだわり条件